娘2人のパパが育休3か月とりました 2019

育休3か月ほど取得しました。育休に関連した出来事や、思うこと、時々自分向けのメモ をつらつらと。

プレミアム付商品券(購入引換券)が届きました~

■どんなもの?

→購入金額2万円で2万5000円分の商品券が取得できる。

消費増税に伴う景気の冷え込みを緩和するとともに、地域における消費を喚起する政府施策です。

 

■購入引換券の交付対象者

→全員が対象ではなく、かなり限定されてます。非課税者分と子育て世帯分。

子育て世帯というのは、2016年4月~2019年9月に生まれた子供のいる世帯が交付対象とのこと。該当する子供の数分交付される。"非課税者"とはだいたい年収ベースで100万円くらいの世帯だとか。

なんと我が家はピッタリこの条件に当てはまり、2人分の購入引換券=購入金額4万円で5万円分の商品券をGET可能です。ラッキー。

1万円もらえると考えればこれはお得。

 

■商品券の利用期間

2020年3月末まで

 

■商品券どこで使えるの?

普段利用しない店でしか使えないようだと、せっかくお得に商品券をGETできても、無駄遣いに終わってしまうので、使える店がわからない。

→世田谷区はここで確認可「世田谷区 プレミアム付き」の画像検索結果

www.google.com

能です。

https://setagaya-premiumshohinken.net/

 

#利用可能な店舗にはこのマークがついてるらしい

「世田谷区 プレミアム付き」の画像検索結果

 

 

我が家の場合、いつも行くスーパーが対象になっていました。2020年3月までの半年間で5万円分くらいの買い物は余裕でいくので5万円分存分に利用させていただきます。

 

■商品券の購入場所

郵便局に購入引換券を持っていけばよいとのこと